さて、このページでは上田から中塩田直前まで
順に追ってみましょう。
車両の進行方向はこだわらないでください。
まずは上田駅です。もちろん昔は地上駅。
国鉄信越本線から、木製のクラシックな
こじんまりとした(かなり狭かったように思う)
跨線橋を渡ると、同様にクラシックかつ
こじんまりとしたホーム(片側1面のみ使用)に
続いていました。
右手奥(軽井沢方向)は留置線になっていました。
因みに、このモハ5372は2度台車を
はき替えているそうです。
城下側の踏切から上田方向を見る。
尾灯が点灯していないので紛らわしいですが
通り過ぎた電車を踏切内から撮っています。(念のため)
あまりにも短期間だったため、
ほとんど知られていませんが
昭和30年の前半に千曲川をはさんで城下側に
紡績工場、上田側に加工工場があり
両工場は610ミリの専用軌道で結ばれていました。
千曲川鉄橋の部分だけは撤去されずにそのままの形で
軌道が残っています。
というのはまっかなウソです。
本線もガードレールも同じくらいヘロヘロだったもので
つい。
上田原車庫より上田方面
約20年前(2005/11月現在)
こんな光景が実在していたんです。
丸窓はあまりにも有名ですが、
昇圧直前ですら、ほかにもいっぱい
個性的な電車がいました。
リベット!がない
次の通過まで20分あまり、何をするでもなく
風を感じながら、
線路が温められて膨張して発する音を聞きながら
時間なんてすぐにたってしまう。
あっ きたきた。
これは後ろ向きですが
下之郷 中塩田間の
中塩田寄りにある小さな鉄橋
雨降りだったから早めに
ヘッドライトをつけたのか。
撮る側としてはラッキーでした。
5370型はモハ5371と5372
の2両が在籍していました。
このページでは5372しか紹介できていませんが、上田原車庫のページに
5371があります。
トラス棒もない
千曲川の長い鉄橋を渡りきると、
城下(しろした)駅です