吹上浜駅(永吉〜吹上浜)
永吉駅を発車した汽車は緩やかに左に大きくカーブしたあと、0.4kmほど水田の中を進行して、永吉川水系とはいうもののちょっと大きめの用水路といった大田川をわたります。
ほどなく水田が終わると、台地に突入するように林の中の勾配を一気に駆け上がり、あとひと踏ん張りで登りきるといったあたりがこの写真となるようです。
すぐ先からは左右に畑の広がる小野浜の台地が始まります。
下の写真ともども、キハ300型車内から1980(昭和55)年3月撮影。
上の写真より0.5kmほど進行すると台地も終わりとなり、再び林の中を高度差で20mほど下って小野川の鉄橋をわたります。
続く水田のなかを緩やかに左カーブし、今度は吹上浜から続く台地には真っ向から挑まず、台地の端に身を寄せて吹上浜駅まで25mの高度を1.0km弱の距離をかけてゆっくり上っていきます。
写真は台地の縁に沿ってから0.4キロメートルほど進んだあたりの地点と思われます。鬱蒼とした森林地帯の中を進行しているかのように見えますが、左の林の層は薄く、すぐに広々とした水田につながっています。
突き当りを左カーブしてカーブし終わった先が下の写真となるはずです。
亀原の切通しを進む丸型ディーゼルカーのキハ103。
吹上浜駅前と国道270号線とを結ぶ道路の跨線橋上から伊集院(永吉)方向に向けて撮影しています。
つまり上の写真から連続させると、写真奥の右手から気動車は現われて、撮影している跨線橋を潜り抜け、Aの写真へと続くわけです。
屋根が真っ白ですね。
最近のディーゼルカーは屋根までパイプを通して空に向けて排気をしているため屋根が煤けていますが、昔のディーゼルカーは床下で排気を行っていたため排気ガスの煤煙で屋根が汚れていません。
手入れも行き届いていたのかもしれません。
100型気動車の車高は3メートル60センチ余り(最大高さ3,622ミリ)だそうですが、切通し側面の下草がほぼ屋根と同位地まで刈られています。軌道を維持し続けるための苦労が想像できます。
気動車の真下の枕木が新品に交換されています。
交換したてのようでその箇所のみ、まだ雑草が侵攻してきていません。
交換後の枕木が切通し側面に立てかけられています。
ピンと張られた4本の電信線。
カーブを曲がりきると勾配は終わり、吹上浜駅となります。
※@、Aの写真は説明上、@→Aの順番に並べましたが、本当はA→@の順に撮影しています。
@とAの写真での標識灯(尾灯)を比べていただくと@は半月版が開かれ永吉(伊集院)方向に進行してていることがわかります。
昭和37年8月駅員の常駐がなくなった。
塞がれてしまった出札口。
内側からも窓枠を保護している。
上部は「当駅列車発車時刻表」、左は「当駅発旅客運賃表」
厠シリーズ第一弾。
見上げれば裸電球の周りには見事なクモの巣があって、黒い羽の便所蜂はぶんぶん旋回し、足元のコンクリートのたたきには緩慢な歩みで避難する足長蜘蛛、傍らにはひっくり返りピクリとももしないカナブン・・・「これ以上凄いものがでてきませんように」と、上下左右見回しながらイザ放水しようと着水位置を確認すれば、食事に熱中している便所蝿をみつけ、狙いを定めて発射するも寸でのところで逃げられ、その飛跡を「こっち来るんじゃねーぞ」と追いながら足していると、時間差で大の便壷に流れ落ちる水音が意外と大きく響いて「ああ、こういった構造になっているんだ」などと、どうでもいい納得をしながら用が足せるといった古典的おトイレ。
ロングな男子用。5人同時使用可。
「九州随一の国設の野営場があり、夏はキャンプ村としてにぎわった」(軌跡より)といったことからでしょうか。
5人もの同時使用はさすがになかったでしょうが、もしあった場合、写真で確認する限り女性用は5人をスルーしないと辿り着けない構造だったようです。(もしかしたら、ホーム側に女性専用口があったのかもしれません)
当時のうら若き女性が切羽詰った状態だったとき、背後から5人越えを決行したのか、ノック返しされたらその場にとどまるのか、再び5人戻りするのか、はたまた首からIDカートを下げて昼のオフィス街を闊歩する現代のOffice
Ladyが突然タイムスリップしてしまったらどう対処するのか?
「ウッソォ〜、ムリ・むり・無理!」
もっともOffice Ladyはこの構築物を「女性もできる」、トイレと認識しないかもしれませんが。
いくら周りを見回しても小ぎれいな女性専用トイレなんてありませんょ〜。
今では絶滅してしまった(?)貴重な(?)写真を見つめていると時間を忘れアホなことを想像してしまいます。
こちらは白く塗られてなかったようです。